第4回ICCオマルカップ


 パーティないから出るの迷ってたんだけど、出てほしいって言ってくれた方がちょくちょくいたのと、すづけ杯と雪影杯も出れてなかったので当日に参加表明をするプレイングで参加しました^q^

結果はベスト8と思ったより勝ち上がれてよかったです!

創聡杯ではバンギランドで出たので今回は最近使ってて楽しいエルフ雨で出ました。(前回の記事のやつ)


なので配分とか書けばいいよね(:




【使用パーティ】
ニョロトノ キングドラ ボルトロス エルフーン メタグロス ローブシン





ニョロトノ@ソクノのみ
性格:冷静
実数値:197-x-107-132-131-67
熱湯 冷凍ビーム 守る 滅びの歌


 最遅にしてる理由がトリパ、天候取り、滅びとの相性でしてるんだけどエルフーンに追い風があるから難しいところ。
追い風状態でラティとか抜かせないのは痛いけど、それよりも上記のほうが重要だったりする場面があるので今は最遅で使ってます。




キングドラ@命の珠
性格:控え目
実数値:151-x-115-161-115-137
濁流 竜の波動 ハイドロポンプ 守る


 甘えたH151です;;




ボルトロス@気合の襷
性格:臆病
実数値:154-x-90-177-101-179
雷 めざめるパワー(氷) 草結び 電磁波


 高い素早さからどんどん上から殴って最後に電磁波撒いてサヨナラって感じで使ってます。
ラティを上から殴るれるのは強い。
バンギランドで使ってたボルトは(電磁波>攻撃技)でこのパーティは(電磁波<攻撃技)を優先的に使用している感じです。
草結びはトドン、バンギ辺りを意識して入れてます。




エルフーン@オボンのみ
性格:穏やか
実数値:167-x-111-97-134-136
嘘泣き 追い風 威張る 神秘の守り


 こいつを軸にパーティを作りました。
このエルフーンはケンブーさんから貰ったモンメンから育てたやつで尚且つBW初の北米NNポケモンだったので使いました。
パーティ案が思いつかなくて困ってたのでとても助かりました ありがとうございます(っ´ω`c)
という感じでこいつを軸にして作った結果攻撃技がなくなってしまいました(:
威張神秘で物理アタッカーを強化、嘘泣きと追い風で特殊アタッカーをサポートする役割を持たせてみました。
耐久は明らかにクレセに劣ってしまいますが、エルフーンのいいところは、まず雨ミラーに対して居座りやすく尚且つ仕事をしやすい。トリルを張られても先制で動くことができ、相方の物理アタッカーを強化できる。
それと、あの胞子をばら撒くモロバレルに対しても通常化でもトリル化でも出てきたときに神秘が間に合うのも強みです。
エルフーンとトノ以外は高火力アタッカーが多く処理速度が速いため割と最後はトノの滅びで〆っていう流れが多々あります。
先制で技を打てて怯む事故も少なく、耐久がラティの珠流星耐えなので最低限仕事してくれるはず・・・




メタグロス@ラムのみ
性格:意地っ張り
実数値:187-176-151-x-135-93
コメットパンチ アームハンマー 守る バレットパンチ


 強い




ローブシン@キーのみ
性格:意地っ張り
実数値:212-177-116-x-115-66
ドレインパンチ 岩雪崩 マッハパンチ 守る


 前までこの枠はカポエラーで使ってたけど、キーブシンに変えてみたら結構使いやすくはなりました。
火力が上がったときのドレインパンチは強いですね!





対戦のほうは相手がデスラッキー、霰トリパ、雨トリパ?とグドラがほとんど息してませんでした(´・ω・)
負け試合ではそこそこグドラがいい感じかなと思ったけど活躍させることができなかった。


今回もいい対戦が多くて楽しかったです。
大会に参加できてよかった!


それとバルドルさん優勝おめでとうございます。