ネオイッシュダブル考察

・スタン


安定した種族値、高火力、高耐久、素早さ、優秀な技や特性を持ったポケモンで組まれる構築。
これに加えバンギラスマンムートルネロスメガヤンマシャンデラウルガモスブルンゲルムシャーナが入った構築がぼちぼちいました。





・重力ムシャーナ

ムシャーナの特性を利用して隣のポケモン地震や爆発を打ちながら戦う。
重力トリル下の地震は刺さる構築には刺さると思います。
吹雪を使えるポケモンを採用しても面白そう。





・叩き

1ターン目から高火力を叩き出せる組み合わせ。
メタグロスマリルリといったテラキオンに弱点をつける先制技持ちが出てきてしまったので少々厳しいかもしれない。





・バンギドリュウズ

前回のイッシュダブルでは手動で砂を起こさなければならなかったが、今回はバンギラスが使えるのでその必要もなくなった。
霊獣ランドロスマリルリメタグロスローブシンこの辺りが重くなってくるのでどう構築していくかだが、トリトドンがいないので全国ダブル並には力を発揮できないかと思います。





・雨

ボルトルネ、その他のポケモンで雨を降らして展開していく構築。





・晴れ

キュウコンで晴らして葉緑素持ちや高火力炎ポケモンで戦う。





・追い風

追い風を使い上から殴っていく構築。
悪戯心持ちのトルネロスエルフーンや精神力のクロバット辺りが採用されがち。





・Lv.1ココドラ

ココドラの頑丈がむしゃらで相手のHPを一気に減らしアドを取る構築。
がむしゃらが効かないゴーストタイプのポケモンに対して強く砂を起こして定数ダメを与えられるバンギラスが入りやすい。





・滅び


ゴチミルゴチルゼル夢特性である影踏みを活かして滅びの歌で倒していく構築。






こう見てみると割と色々ありますね。
中でもスタンとムシャーナ入りのトリパが目立ってた気がします。


対戦回数がそんな多くないのであれだけど、強かったと思ったポケモンを書きます。



ボルトロス(化身)
最速or耐久と2パターンに分かれているのが厄介。
最速の場合テラキオンランドロスサザンドラを上から殴れる。
耐久の場合全国ダブルの似たような動きで電磁波で相手の素早さを下げたり威張るで隣を強化できる。最速でも電磁波威張るはできるが耐久が低いため思考回数が減ってしまう。
挑発も使えてトリパやコンボパにも刺さる。
どちらのパターンでも非常にめんどくさいが強いと言わざるを得ない。



サザンドラ
ビギニングカップでは相手のPTにサザンドラが入ってる構築が多かった気がします。
攻撃範囲が広く高火力で耐久も安定している。
高種族で固めると水技が一貫したりするのでそういった意味でもPTに入りやすいのかなと思います。
持ち物はドラゴンジュエル、命の珠、ハバンの実、拘り眼鏡辺りでしょうか。



メタグロス
相変わらずの強さ。
スペックが高いのでいろんなPTに入りやすい。
持ち物は威張る入り構築ならラム、キーの実の可能性もありますし、他にもシュカ、オッカの実や拘りスカーフを持ってることがあります。