オールスターカップ


弟がオールスターカップで使用した構築を書きます。
結果はマスターカテゴリで51勝5敗R1803、13位でした。
土日に部活の大会がありながらも少ない時間の中で頑張ってました。
ちなみに3日目は潜ってません。







・個別解説
※実際に使ったのは黒字で改良点を赤字で書いています。




ムシャーナ@オボンの実
223-x-113-127-154-30  222-x-113-127-155-30
サイコキネシス トリックルーム 重力 催眠術


H:16n-1
D:C244Wキュレムのジュエル流星群耐え


 構築の軸である存在。
トリックルームを張った後に重力催眠で眠らしていき状況に応じてサイコキネシスを打ちます。重力は催眠術だけでなくPT全体の命中不安定技を確実に当てたいという理由で入っています。一番悩んだのは持ち物を何にするか。もちろんメンタルハーブがあれば強気に動けた場面もあり、トリックルームを張れる可能性が上がるのは間違いないです。ただ、高火力が飛び交う中で重力や二度目のトリックルームを張る場面を考えると余裕がなさそうだと思ったのでオボンの実を採用しました。挑発持ちと当たった場合は一点読みも含め普段以上に立ち回りを考えて行動します。





・霊獣ランドロス@拘りスカーフ
165-216-110-x-100-143
地震 馬鹿力 蜻蛉返り 大爆発  蜻蛉返り→岩雪崩

 
 ムシャーナが苦手であるポケモンを抑えることができるのでとても重要な存在となっています。基本的には初手大爆発ですが大爆発の通りが悪い、又はムシャーナに大ダメージを与えられるポケモンと対面したときはそっちの処理を優先して地震や馬鹿力を打つときもあります。あと、あまり無いですが地震を打ってるだけで対戦を有利に運べることがあるので、一回引っ込めた後に再度場に出たとき残ったポケモンを処理することを考えると蜻蛉返りより岩雪崩のほうがいいと思いました。PT全体でウルガモスの処理が遅いというのもありますし。何故蜻蛉返りを採用したのか、構築力の無さが目立ちます。





・ホワイトキュレム@ハバンの実
223-x-119-244-121-90
竜の波動 吹雪 クロスフレイム 守る


H:16n-1
B:A195メタグロスのコメットパンチ耐え
C:207-120ゼクロムを0.75吹雪で高乱数確定1発
 175-141レシラム、201-121Wキュレムを0.75吹雪で確定2発、竜の波動で確定1発
 167-110ケルディオを0.75吹雪+ムシャーナサイコキネシスで確定1発
D:C222Wキュレムの珠流星群をハバンの実込みで高乱数耐え


ハバンの実を持たせることで竜と対面したときに強気に動くことができます。鉄球を持たせることも考えましたがハバンの実持ちの竜と対面したときに不利になってしまうのでハバンの実を持たせました。相手全体技である吹雪の火力が高いため大爆発を耐えたポケモンを吹雪で縛りながら重力を打てるのが強かったです。





・レシラム@炎のジュエル
205-x-121-222-142-85
竜の波動 熱風 身代わり 守る


H:地球投げ、ナイトヘッドを身代わりが確定耐え
B:補正有A252ローブシンマッハパンチを身代わりが確定耐え


 攻撃範囲が非常に優秀であり、後発への負担をさらに重くしたいのとメタグロスを確定1発で落とすために炎のジュエルを持たせています。相手全体技の良さはWキュレムのところで書いたことと同じです。身代わりはムシャーナの催眠術と相性がいいです。使用率は低いですが、上手く使えば負け筋を無くすことにも繋がる技だと思います。





ローブシン@命の珠
212-211-115-x-86-45
けたぐり 炎のパンチ ストーンエッジ 見切り  けたぐり、見切り→アームハンマーマッハパンチ


A:185-81ドリュウズを珠マッハパンチ+ムシャーナサイコキネシスで確定1発
 175-120レシラムを珠ストーンエッジで乱数1発(87.5%)
 221-91モロバレルを力づく珠炎のパンチで確定1発


バンギラスドリュウズに強いポケモンとして採用。重力を張らない展開のことを考えて命中100%のけたぐりを採用しましたが、ケルディオやSメロエッタ等の軽いポケモンの処理が遅くなり攻撃の幅を縮めてしまうのでアームハンマーのほうがよかったです。それと見切りよりもバンギラスドリュウズに更に強くするためマッハパンチのほうがいいと思います。マッハパンチがあれば勝てた対戦も一回あり、なにより見切りを使わない。





ゲノセクト@気合の襷
146-172-115-141-103-166
アイアンヘッド 蜻蛉返り 冷凍ビーム 大爆発
  冷凍ビーム→守る?


キュレムに圧力をかけながら爆発できるということで採用。弱くはなかったのですがダウンロードが不安定なのと霊獣ランドロスに少し劣り気味なので別のポケモンにしてもいいかもしれません。冷凍ビームはランドロス意識で入れましたがほとんど使わなかったです。正直、冷凍ビームの枠は別のにしてもあまり使う機会が無い思うので無難に守るでもいいと思います。



・大まかなレートの変動
1720(2敗)→1700(1敗)→1670(2敗)→1803


・選出
基本選出
【先発】ムシャーナ+霊獣ランドロスorゲノセクト
【後発】Wキュレムorレシラムorローブシン


例外選出
【先発】霊獣ランドロス+ゲノセクト
【後発】ムシャーナ+Wキュレムorレシラムorローブシン



例外選出ですが実は一度もしたことがなく対挑発持ちと対面したときにどちらかをムシャーナに下げながら大爆発をするという動きを考えてたのですが、この動きが強いのかわからなかったのでやりませんでした。対挑発持ちへの明確な立ち回りは決めていません。この構築で一番役割が少ないゲノセクトを別のポケモンに変えてもいいかもしれません。候補としては最速挑発持ち化身ボルトロスを考えています。