第49回DEXオフ レポ

多く使ったパテは
テラキオンボルトロスサザンドラランクルス
でしたが、本当は↓のをメインに対戦しようと思ってたので↓のパテの構築等を書きたいと思います。

  1. モロバレル
  2. テラキオン
  3. ドリュウズ
  4. ボルトロス

モロバレル@バコウの実
 221-X-96-105-139-31 (H252 B44 D212)
 茸の胞子、碇の粉、草結び、守る
結構テンプレな振り方だと思います。H252でそこからアーケオスのジュエルアクロバットをバコウ込みで耐えるまでBに振って残りD。草結びにした理由はブルンゲル等に大ダメージを与えておきたいから。計算してない()だけど、ドリュウズ地震圏内に持ち込んどけば立ち回りがしやすいかなと。


テラキオン@さらさら岩
 188-159-111-X-111-176 (H172 A76 B4 D4 S252)
 インファイト、岩雪崩、砂嵐、守る
砂嵐要因+アタッカー。Hをアギルダーの命がけを耐えるようにして、BDに4ずつ振ってみたら補正なしブルンゲルのダブルダメしおふき、砂嵐時で補正ありランクルスの珠サイキネ耐え。アーケオスのジュエルアクロバットを高乱数(160~190)耐え。


ドリュウズ@命の珠 (砂掻き)
 実:186-187-80-X-85-154 (H4 A252 S252)
 地震、岩雪崩、シザークロス、守る
意地っ張り珠ドリュウズメタで陽気。意地っ張り襷も考えたけどダメージ計算してみたら火力がイマイチだったので。今のところ陽気で困った場面はありませんが、サザンドラがシザークロスで落とせないのが痛いですね。意地っ張りなら乱数・・・だと思う。


ボルトロス@電気のジュエル
 171-108-91-160-100-179 (H132 B8 C116 S252)
 10万ボルト、めざ氷、電磁波、守る
身代わりを4回できるHにして補正ありギガイアスのダブルダメ岩雪崩、ゼブライカの10万ボルトを2発耐え。ランドロスがきつかったので、めざ氷にしました。



先発は個人的に使いやすくて動きやすかったです。
トリパでも先発にラム持ちが少ないから胞子を撒いてればなんとかなる。
ただ後発のドリュウズが動きにくくて駄目でした^^;
自分の立ち回りが悪いのもあり勝てなかったので、途中から一番上のパテに変えました。
モロバレルテラキオンの後発は普通にスタンのほうがつかいやすそう。

最終的に4勝7敗

DEXは初参加となりましたが、とても勉強になり久々に会った方、初めて会った方といろいろ話せて楽しかったです。
また参加したいなと思いました。

以上です。