バンギランド

ダブルでバンギランドを軸にPTを組んでみました。






バンギラス@ヨプのみ
性格:意地っ張り
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
 砂の手動要因。
ランドロスの苦手なラティオスボルトロスに対して強く、天候ポケということもあり選出率はかなり高いです。



ランドロス@命の珠
性格:陽気
地震 岩雪崩 アームハンマー 守る
 一応このPTの軸。かなり動かし方が難しいです。ランドロスを動かしやすくする状況を作ることが重要だと思いました。
アームハンマーの採用理由は全体的にサザンドラに重く処理速度を上げるために入れています。耐久無振りサザンドラであれば砂+アームハンマーで落ちるので悪くないかなと…



ラティアス@ハバンのみ
性格:臆病
流星群 サイコキネシス 電磁波 神秘の守り
 対龍+格闘、雨に対して役割が持ちやすく耐久が安定していて場持ちができるのが魅力。神秘の守りはダークホール、電磁波、モロバレルの胞子を意識して入れています。あとは吹雪の被弾率がどうしても多くなってしまうので凍りの事故を無くすという意味でも入れといて損はない技だと思います。もうちょっと全体的に格闘に厚くしてサイコキネシス→威張るにして威張神秘でランドロスの火力を上げても面白いかもしれません。



ナットレイ@食べ残し
性格:勇敢
パワーウイップ ジャイロボール 宿木の種 守る
 ラティアス一匹に雨を任せると負担が重くなってしまう+トリパ対策として最遅にして入れています。持ち物は半減実ではなく、雨パのニョログドラに対して安定させたいので食べ残しを持たせています。不一致格闘技で突っ張ってくる相手であれば宿り木守るで粘ることもできます。 なぜ勇敢にしたし…



ヒートロトム@オボンのみ
性格:控え目
10万ボルト オーバーヒート 目覚めるパワー(草) 守る
 対霰+サンダー、ボルトロスに強い。目覚めるパワーを氷ではなく草にしてる理由は氷4倍龍よりもトリトドンのほうが重いからです。こいつもナットレイと似た理由で対霧に安定させたいので持ち物はオボンのみにしています。



ギャラドス@拘りスカーフ
性格:陽気
滝登り 氷の牙 恩返し 電磁波
威嚇要因であり一舞したウルガのストッパー、龍を上から殴る、後出しが効く、横のと並びがいい、水枠として優秀。トリトドンキングドラに打点がないとマズイので恩返しを採用しています。




突発で優勝したときの決勝バトルビデオ:19-79577-60479