MDCチャンピオン決定戦

使用したパーティと反省点等を書きたいと思います。



【1戦目使用パーティ】バンギランド


バンギラス@ヨプのみ
性格:意地っ張り
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
 強い



ランドロス@命の珠
性格:意地っ張り
地震 岩雪崩 アームハンマー 守る
実数値:169-194-110-x-100-149
 最速クレセ−1は今まで使ってたランドロスと同じで性格を陽気→意地っ張りにして耐久を減らして攻撃力をさらに上げました。
そしたらHPがちょうどいい具合に珠最低ダメージになりました( ・´ー・`)



クレセリア@メンタルハーブ
性格:臆病
神秘の守り 威張る 電磁波 サイコキネシス
 サイコキネシス→冷凍ビームに変えたほうがいいかなと思いました。理由はクレセバンギの並びにしたときで相手に格闘ポケがいるときはサイコキネシスがあると非常に助かる場面が多いのですが、今回はサザンドラカイリューにしたことにより格闘耐性がさらに増したのと、相手にランドロスガブリアスがいると突破が厳しい構築になっているので冷凍ビームのほうが安定する気がしました。



メタグロス@ラムのみ
性格:意地っ張り
コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る
 強い



カイリュー@食べ残し(マルチスケイル)
性格:意地っ張り
ドラゴンクロー 神速 炎のパンチ 守る
実数値:193-182-116-x-132-114
 このポケモンも神秘や電磁波を覚えるから技構成にはかなり悩みましたが普通のアタッカーにしました。耐久がイケメンですね。



モロバレル@黒いヘドロ
性格:呑気
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
 雨+格闘ストッパー。トリル化で強く非常に後出しやサポートが優秀。 強い





バトルビデオ:98-68466-45279

すべてはギャラドスに岩雪崩を急所で当てたところで勝敗が左右されました。完全に火炎玉トリックにやられて厳しかったです。
スカーフトリック警戒でクレセを引きましたが、あれはスカーフトリックされても電磁波を撒いたほうがよかったかもしれません。
まぁ結果論ですかね…それだけわんださんの構築がしっかりしてたからこちらが動きにくかったということで(´・ω・)
ただ、今回の対戦で自分のパーティを見直すことができました。
今考えてるのがカイリューの枠を別のいろんなポケモンを入れて回してみるのが面白そうかなーって


候補としてはボルトロスとサンダー。
やはり電気技がないとギャラドスはもちろん、スイクン等の水枠の処理が非常に厳しい。






【2戦目使用パーティ】霰トリパ


スイクン@カゴのみ
性格:呑気
絶対零度 熱湯 吹雪 眠る



ユキノオー@オボンのみ
性格:冷静
吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る



クレセリア@メンタルハーブ
性格:生意気
サイコショック 光の壁 手助け トリックルーム



ハリテヤマ@格闘ジュエル(あつい脂肪)
性格:意地っ張り
インファイト 岩雪崩 猫だまし 守る



シャンデラ@気合の襷(もらい火)
性格:冷静
熱風 シャドーボール 守る トリックルーム



ドサイドン@命の珠(ハードロック)
性格:勇敢
地震 岩雪崩 ストーンエッジ 守る





バトルビデオ:43-13911-90729

この霰パはあまり将来性がないから詳しい説明はなしかな。





【3戦目(エキシビション)使用パーティ】晴れ雨スイッチ


このパーティはこの先改良しながら使っていけそうなので技等晒すのはやめておきます!
枠でガッツリ晒しちゃったけど(´・ω・`)



色々修正点がありましたが、それよりも自分は楽しく対戦ができてよかったと思いました。
やっぱり楽しまなきゃね! ガチ勢の方すみません…


最後に一つ言いたいことがあって、なぜ今回このような3つのパーティを使ったかというと…



















大雨のちのち砂嵐       そういうことだ!