第4回創聡杯

【使用パーティ】
バンギラス ランドロス クレセリア メタグロス ボルトロス モロバレル


結果は三落ちで良いところもあれば悪いところもあった対戦になりました。






バンギラス@ヨプのみ NN:BANwanchan
性格:意地っ張り
実数値:207-169-130-x-121-113
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る


 相手のメタグロスより早く行動したいということでHS振り。
クレセリアで神秘の守り→威張るをバンギラスにした後に、相手のメタグロスより遅いと非常に動きにくいということで今まで使っていたバンギラスよりSラインを上げました。
チキって安定のヨプのみを持たせてますが、キーのみorイトケのみでも面白いかなと思いました。
このパーティを見て明らかに格闘ポケは出にくく尚且つ速効性or雨耐性を上げたほうがよさそうではありました。




ランドロス@命の珠 NN:god.g
性格:意地っ張り
実数値:169-194-110-x-100-149
地震 岩雪崩 アームハンマー 守る


 このパーティのエースポケモン
配分は綺麗にまとまり、AぶっぱでSを最速クレセリア−1の149にして残りをHに振ったら10n−1になりました。
基本的に後発選出になりランドロスを動きやすくする状況を作ってから場に出す立ち回りが基本。
たまに初手から圧力をかけるためにボルトロスランドロスという選出をすることもあります。
アームハンマーサザンドラに打点が入るのと単体技が欲しいということで採用しています。




クレセリア@メンタルハーブ NN:あまのがわ
性格:臆病
実数値:223-x-141-96-154-150
神秘の守り 威張る 電磁波 冷凍ビーム


 耐久の配分がおかしいので参考にしないでください^p^
雨耐性を上げるためにオボンのみを持たせたかったのですが、それよりも補助技が使えなくなって置物状態になって相方への負担がかかるよりは安定のメンタルハーブのほうがいいと思いました。
実際、一回戦目でボルトロスから挑発を受けてアドを取ることができたのでよかったです。
サイコキネシス→冷凍ビームにしたのは相手のガブリアスランドロスの処理がきついのと格闘ポケモンがでにくいということでサイコキネシスはあまり刺さらないという理由で冷凍ビームにしました。
このクレセリアはMDCチャンピオン決定戦で残飯→メンタルハーブを持たせたくてH223のを使いたかったのですが、時間がなくて回収できないときにremさんから未育成のクレセリアを頂いたのを育てて今回も使いました。
本当に感謝しています!




メタグロス@ラムのみ NN:Attack205
性格:意地っ張り
実数値:187-176-151-x-122-106
コメットパンチ 地震 バレットパンチ 守る


 相手のメタグロスより絶対抜かれたくないので相当Sに振ってあります。
火力は威張るで火力を上げるということで、もうちょっとAが欲しいなと思う場面はほとんどありませんでした。
アームハンマーだと相手のメタグロスの処理速度が遅くなるのと、なんだかんだでコメットパンチ+地震でかなり広い範囲で攻撃することができて全体技であり尚且つ命中率が100%である地震はとても使いやすいです。
KP上位ポケモンということもあり安定感がやばいですね。





ボルトロス@気合の襷 NN:god.t
性格:臆病
実数値:154-x-90-177-101-179
10万ボルト めざめるパワー(氷) 挑発 電磁波


 この前まではこの枠はサザンドラカイリューだったのですがスイクンギャラドス辺りの水枠の処理が厳しいということで採用しました。
この枠はサンダーでも回したかったのですが、時間の関係で回すことができなかったのでどっちがいいのかはまだ結論が出ていません。
ボルトロスドーブルやトリパに対しての挑発、Sラインが高いラティオスキングドラ等に電磁波を撒けるのが非常に便利で、サンダーは熱風を採用することで対霰にボルトロスより厚くでき、このパーティで突破困難のナットレイの処理が楽になるというのが利点です。
ただ、サンダーにするとパーティ全体がラティオスから上から殴られるということが少し引っかかっています。




モロバレル@黒いヘドロ NN:モロバレタ
性格:呑気
実数値:221-x-117-105-116-31
ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る


 雨ストッパー、トリパに強い、格闘ポケへの圧力としてこのパーティには欠かせない存在だと思います。
選出機会は少ないですが、逆に選出するときは刺さっているときで活躍してくれる場面が多いです。
とりあえず眠らせとけばおk^p^







MDCでも当たったのですがトリル化での相手のグロスが重いことがわかりました。
そう考えるとやはりボルトロス→サンダーのほうが安定するかもしれません。


ラティオスに上から殴られてはしまいますが、うまくメタグロスバンギラス等を使って処理すればなんとかなるのかなとは思いますが、それでも上から殴られる分有利でないことは確かなので実際回してみないとわからないですね。
立ち回り、選出がまだまだというところがあり完全に使いこなせていないのが…

個人的なあれですがあんまり構築はわるくないと思うからうまく使えるようになりたいですね(´・ω・)