エルフーン入り雨パ


最近はエルフーン軸の雨パを多々使用しています。
パーティ:エルフーン ニョロトノ キングドラ ボルトロス メタグロス カポエラー





穏やか@オボンのみ
追い風 嘘泣き 威張る 神秘の守り


まず、ここにニョロトノキングドラボルトロス


追い風で相手のキングドラよりこちらのキングドラボルトロスを早く動かせることができ、嘘泣きで広い範囲で攻撃することができます。
後は神秘の守りで電磁波等の技でグドラのSが腐らないのも魅力だったり。
エルフーン+ニョロトノorキングドラの並びは相性補完がよくお互いが動きやすくなるイメージ。
エルフーン+ボルトロスの場合はとにかく嘘泣きからの攻撃で奇襲をかけていく感じ。





次に物理ポケであるメタグロスカポエラー


メタグロスにラムを持たせて威張ラム、あるいは威張神秘で殴っていく戦法ができます。
クレセリアと違ってエルフーントリックルーム時でも先制で威張るを打つことができるので、エルフーン+メタグロスの並びでトリパは処理していく場合が多いです。
そして、カポエラーの枠なのですが正直微妙。
バンドリ、ナットレイ対策に入れたのですが選出率がかなり少ないのでこの枠はまだはっきりしてません。



何故、メタグロスが機能してカポエラーが機能しないのかを考えながら記事を書いていたのですが、もしかしたら速効性や場持ちが他のポケモンよりないからかもしれません。
このパーティはエルフーンを隣に置いて戦う場面が多く、そう考えるとカポエラー以外のポケモンは火力、速効性があることがわかります。
実際、カポエラーに威張神秘をする状況を作るのが厳しくメイン技がインファイトなので打った後に腐りやすくなる。
これだとgdgdしてる間に相手に先に処理されるから選出の段階できついのかなと思いました。
それで、今思いついたのがキーローブシン


これなら威張キーですぐに協力なアタッカーを作れてドレパンあるからカポエラーより場持ちもできて強いじゃん!って今思いつきました(。・ω・)ノ゙
まぁ実際回してみないと強いかどうかわからないので近いうちにローブシン入りで対戦していきたいですね。
あと、悪戯心と先制技は優先度が一緒だから威張バレットorマッパとかカッコイイよね!


はーい何言ってるかわかりませんねー すみませんでした(´;ω;`)